*OL クッチョロ*
1人暮らしの家計簿
銀行口座は用途にあわせて作る
銀行口座を作るときに、「この銀行はATM手数料がかからない」
「会社や家の近くにATMがある」とかいろいろ考えると思います。

そうなんです。 考えて作ると銀行口座は1つだけじゃ足りないのです。
銀行口座は用途別に作って使うのが節約の第一歩です。


++ 振込手数料を無料にしたい ++

特に1人暮らしの場合、毎月の家賃振込があります。
一般的な振込手数料のかかる銀行で家賃を振り込んでいると
1年で5,000円くらいかかってしまいます。
5,000円って大きいですよね。 

この5,000円を0円にするにはどうしたらいいのでしょうか。
私が昔使っていた方法は、家賃の振込先(不動産管理会社/大家さん)と
同じ銀行の同じ支店に銀行口座を開設することでした。
この方法、たしかに0円にすることができます。 
でも引っ越すたびに銀行口座の開設と解約をしないといけないというデメリットが。。(゚o゚)

今は月4回まで振込手数料が無料になる新生銀行を使って、引越しがあっても
面倒な手続きはせず毎月の家賃振込手数料を0円にできています。
家賃の振込以外にもオークションでも利用できてとても便利です♪


++ ATM手数料は無料が基本 ++

ATM手数料って??
自分のお金を手数料を払って引き出すっておかしいですよね。
最近は各銀行プログラムを用意していて、「お給料振込口座に指定する」
「光熱費の引き落とし口座にする」などの条件をクリアすると手数料が無料になったりします。
ぜひ確認してみましょう♪

ここでも新生銀行はおすすめです。 「お給料振込口座に指定する」など必要ないからです。
そしてセブンイレブンのセブン銀行ATMでも無料で引き出せます。

そしてもうひとつおすすめな銀行が、イーバンク銀行 です。
イーバンクカードを使うとセブン銀行ATMや郵便局で無料で引き出すことができます。
ポイントサイトの現金を受け取るために開設しておくと便利ですよ。
そしてイーバンク同士だと振込手数料が無料になるので、オークションでも大活躍です。

All About マネー





Copyright Since 2004 OLクッチョロ 1人暮らしの家計簿  All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送