+ Microsoft Office Specialist +
オフィスで重宝されるのが、Office(Excel/Word/PowerPoint/Access)ができる人。
「私はExcelが得意です。」と言うことはできるけど、証明するにはやはり資格を取ることが大切です。 
それが、Microsoft Office Specialistです。 この資格は以下のように分かれています。

詳しくはマイクロソフトオフィススペシャリスト公式サイトをご確認ください。
〇 Word2003
〇 Word2003 Expert
〇 Excel2003
〇 Excel2003 Expert
〇 PowerPoint2003
〇 Access2003

* クッチョロのExcel2003Expert受験話 *
実はクッチョロはIT関係の仕事をしているにもかかわらず、Officeが本当に苦手です^-^;

ある日、上司からExcelのサポートをはじめるという話があり、Excel2003の勉強をはじめました。
試験は10日後!! しかもExpertでないと意味がないという上司からの厳しい言葉。。 

致命的だったのが自宅のPCにOfficeが入っていないので家で勉強ができなかったことです。

勉強しはじめると意外と楽しくて「へぇ〜、こんなことができるんだぁ」とか「こんな裏技があるんだぁ」なんて思いながら勉強してました*^-^*


試験当日は、8人が1つの部屋で受験しました。 試験会場に行くとドキドキするのと、あと周りの人がすごく賢く見えるんですよね。 

荷物をロッカーに預けていざ試験開始〜!

試験の途中でPCからエラーが。。 ??どうすればいいんだろう??
かなりパニクってました。

とりあえず手をあげて試験官にアピール!?
試験官が笑顔で「ああ、このエラーですね。 よくでるエラーなので大丈夫ですよ。 一旦PCを再起動してみましょう。再起動している時間は考慮しますので大丈夫ですよ」と一言。

ほ〜っと一安心。 そんなことをしている間にほかの人はもう終わって退室していきます。
このころには「落ちてもいいやっ! 時間をめいいっぱい使ってやる!」なんてかなり落ち着いていました。 
そして本当に時間をめいいっぱい使ってしまいました。

そして最後にあるボタンをクリックすると、「合格」の文字が画面に表示されました^-^
このボタンをクリックしてから結果が表示されるまでの時間が一番辛かったです。

* クッチョロの勉強法 *
◇ お昼休みの30分を活用して勉強
30分でも集中すると結構勉強できます♪ 通勤時間を利用するという方法もあるけど、MOSの勉強はやっぱりPCを前にするのが一番です。

◇ テキスト/問題集は1冊だけ使って、繰り返し勉強する
テキスト/問題集は1冊で十分。 この1冊を何回も繰り返し勉強することが大切です。
そして選ぶときには模試が3回分くらいついているものがおすすめです♪

◇ 疑問は残さない







Copyright Since 2004 OLクッチョロ 1人暮らしの家計簿  All rights reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送